株で100万円稼ぐまで

2022年から80万円を元手に株を始めました。株の知識ゼロから100万円稼ぐ挑戦をしています

爆損!富士石油(5017)を損切りしました!

 

今日は日経平均が28,871.78円(前日比324.80円)でした。

いい感じに上がってますね!

ちょうど戦争で下落相場だった半年前から、8月31日までの信用買の期限があるから8月は上がるんじゃないかということを、どこかの誰かが言っていたのを思い出しました。

 

さてさて、12日に取得した富士石油(5017)ですが……

 

stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp

 

2022年7月から株を始めてから初の損切り銘柄になりました!

おそらく、マイナス7,400円の損益です。

 

いや〜いい勉強になりましたね囧rz

なんでも、旧村上ファンドが絡んでいたとのことです。

もう絶対に、こういう銘柄には近寄らないでおこう。

 

  • (確か)PTSで値上がり率1位
  • 需要低下が見えている(石油)
  • 一時的な値段高騰による決算好調(円安・エネルギー不足)
  • 板の異常なにぎわい
  • 大株主に変なファンドがいる笑

 

まあ長期的には上がるかもしれないけど、それでも私が買った410円までは無理そう。

未来のない銘柄にお金を拘束されるくらいなら、損でも売ってたくさんの取引をしたいのです。

そして、それは良くも悪くも勉強になります(今回のように囧rz)。

取引余力が12万に増えました♪

 

その一方9274 国際紙パルプ商事が2回目のストップ高を達成しました。

こことドリコムだけが癒しです……( ;∀;)

ドリコムは8月31日からJPX日経中小型株に選ばれたのと、今後のリリースも目白押しでどこまで上げてくれるか楽しみです。

 

ということで、今日のパフォーマンスはこんな感じ。

 

トビラシステムズ(4441)クシム(2345)は機関の空売りによって下げられているようです。

時価総額が低いと狙われやすいんですよね。

上がっては下がっての繰り返し。

特にクシムよ、いつモルガンの攻撃から解放されるのか……。

 

 

 

今日買わなかったけど注目していた株は

ブロードマインド(7343)ストップ高

ここは7月9日にも保険ショップでのAI査定サービスが始まったとのことで、少し注目されていましたね。

決算も良かったし8月12日の開示では、保険大手のクレディセゾン資本提携ブロードマインドの株を100万株取得予定だそうです。

しかも一株1,000円くらいの価格で……(発表された時は735円)。

という、爆上げしかない好材料でした。

 

お次は

キャンディル(1446)

住宅や商業施設の補修会社。

業績も良く、サカイ引越しセンターとの資本提携&一建設との業務提携の好材料株。

S高になるかなと思いましたが、そこまで上がらず。

異常気象や災害で建物の補修需要はかなりあると思いますし、サカイ引越センターの業績も最近は右肩上がりなので、ここからどうなるかチャートを追いかけて見ようと思います。

 

 

7月の損益 +4,946円

8月の損益 -7,435円

100万円まであと100万2,489円

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村