株で100万円稼ぐまで

株の知識ゼロから100万円を2倍にします!

2022年株取引反省会!後悔している取引をランキングにしてみました!

あまり株を勉強しないまま取引してしまって、現在進行形も含めて後悔している取引ばかりですが、初心者の方の参考になるかと思いまとめてみました

 

第1位:2345クシム(マイナス2万5千円)

これはやらかしましたね。

やらかしたオンパレードです。

2022年7月25日に落ちるナイフ真っ只中の660円で取得し、9月15日にまた落ちたところを590円でナンピンしてるんですよね。

恐ろしいことに、この5日線25日線の意味も知らなかったので

「よっしゃ下がってラッキー♪」くらいの勢いで取得しました。

マネックスでは5日と25日しか出てきませんが75日平均線も重要で、要はこの線を下回るとその期間に買った人たちがみんな損をしていることになり、売られる数が増えてくるから株価が下がっていくということなんですね。

ですので、超重要なのです!みんな知ってます。。。

 

そしてね信用買残という、これまた超重要な言葉がありまして、その重要さに最近気づいたわけなんですが、この数が多いほど株価が上がらないものらしいですよ。

さらに空売り機関がこんな感じで毎日毎日参戦している厄介な銘柄なんですね。

私が保有していた頃は7社くらい参加してましたね。

空売り機関が3社以上参加している銘柄はやめておきましょう、ということだったので今だったら買わなかったですね。

 

2位 燦キャピタル(絶賛含み損中)

7月8日、株を始めてすぐに取得した銘柄ですが、いわゆるボロ株という倒産寸前の

超低位株です。

そしてボロ株は値段が安いので初心者が一度は買ってしまうという、いわくつきの銘柄。

買った当時は儲けの仕組みもよくわからなくて、一株の値段で損益が決まると思っていました。

25円で買ったから株価が1下がっても100株で25円しか下がらないから、もし倒産してもそんなにダメージはないと、自分でも言っててよくわからん理論で500株も買いました。

株価の価値が全ての銘柄で一律1円ということを株を始めて知りました。アホでしょ

現在進行形で後悔している銘柄です。

 

3位:4918アイビー(プラス1302円)

8月25日にSNSでおすすめと書かれていたのを見て、特に何も調べずに605円で取得。

その後どんどん下がっていく株価を見て、こりゃやばいと思ったので次に好材料が出たら売ろうと決意。

比較的早い9月16日に好材料が出て620円に上がったところで売りました。

この長い上髭が出ているのは買ってはいけないですね。

サンキャピもクシムもそうだけど、上がったらすぐに売られているってことだから。

その後株価は下がっていったので、SNSでおすすめされている銘柄は買わないと誓いました。

 

4位:6262ペガサス・9274KPP(絶賛含み損中)

これは、余力がある時に資金を寝かせとくのももったいないから、デイトレの練習でもしようと思ったのが悲劇の始まりです囧rz

始めはちゃんとデイで終わらせていたのですが、そのうち売買手数料がもったいなく感じて、日をまたいで十分上がったところで利確しようとポジションを持ち越しました。

その後、急に暴落が起こり黒田砲もくらい、株取引の厳しさを痛感した出来事です。

 

自分が納得いかないポジションを持った時は

ひとときも気を緩めてはいけません。

 

そんなことを学ばせてもらいました。

円安恩恵銘柄の代表格といえる銘柄だし、高値でつかまっている人が多いので難しいとは思いますが、何とか自分の納得のいく値段で売れる時を狙っています。

 

5位:8704トレイダーズ(プラス6千円)

これは8月から100株ずつ増やして、最終的に300株で次の決算に挑んだのですが、決算がそんなに思わしくなく、一気にストップ安を迎えたという悲劇の銘柄です。

 

300株あったので100株は前日に売ったのですが、次の日ストップ安で100株売り、最後の100株はいちるの望みをかけた動画説明会のあった翌日に失望売りしました。

売ったのは、株価が下がっていたし動画説明会でそんなに期待が持てなかったからですね。

全部決算前で売っておけばプラス3万円で終われた銘柄でした。

決算は難しいですね。

 

 

以上、後悔している取引ランキングでした^^

今年はこれらの失敗を踏まえて、前進していきたいですね!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村