株で100万円稼ぐまで

2022年から80万円を元手に株を始めました。株の知識ゼロから100万円稼ぐ挑戦をしています

5017富士石油にやられた〜囧rz

今日は日経平均が28,500円超えという、かなり嬉しい相場でしたね♪

朝8時から板を見つつ、3銘柄取得しました!

 

まずタイトルにもあります富士石油(5017)

石油銘柄はオワコンかなと思って買おうか迷いましたが、石油の需要はまだ続くし上がったらすぐ売るつもりだったので買うことに。

朝の寄り付きでかなりの注文数だったので、成り行き買い。

ストップ高で取得しましたが、その後怒涛の売りが入りK.Oされました囧rz

泣く泣く損切りしようかと思いましたが、機関の売りのせいだということで月曜日に期待してそのまま保有

イナゴはつらいですね。

 

その次はトレイダーズHD(8704)

金融系の会社なのと自己資本比率が低いのが気になりましたが、業績GOODに加えて自社株買いがあったので、これも上がったら早く売ろうと思い成り行き買い。

ストップ高になるかと思いきや、いつの間にか値が動いていて慌てて取得単価を確認すると378でした。

一時396円になったので売ってしまおうと思いましたが、自社株買いに期待してもう少しホールドすることにします。

 

そして本命の国際紙パルプ商事(9274)

紙の需要はまだまだあるし、チャートも良かったのでこれは確信して成り行き買い。

598円で買えたので月曜日が楽しみ。

以上が本日取得した銘柄です!

 

 

しかし、買おうか迷った銘柄も2つあってひとつ目が

中古車販売のトラスト(3347)

決算がかなり良かったので買おうと思ってましたが、買いより売りが多かったのが気になったので却下しました。

 

2つ目は日本トムソン(6480)

ニードル軸や半導体製造装置製造の会社。

これも決算が良かったので買おうかと思ってましたが全然人気がなかったのでやめました。

どうやらみんな決算が出る前に売ってしまったようです。

 

あと、水曜日に買い損ねたリネットジャパン(3556)ですが、決算良かったですね^^

しかしギャンブルというほども上がらず。

決算が出たら下がる株、上がる株があるからこれは場数を踏むしかないですね。

 

ということで保有銘柄が賑やかになりました^^

(東電は去年何も考えずに購入しただけなので、100万円チャレンジには含んでいません)

 

買い付け余力が9万円しかなくなってしまったので、トビラシステムズ(4441)は9月の決算で手放そうかと思ってます。

ドリコム(3793)は、新作ゲームが出るまでキープするつもりです。

ファンペプ(4881)は次の臨床実験で良い結果が出たら上がると思うので、その時に売りたい。

スイングトレードなので大体1ヶ月から半年を目処に入れ替えていきたいけど、上がらなかった株は早めに損切りしていかなければいけませんね。

練習のためサンキャピ以外100株のみの購入ですので、損しても1万以内で済むのは大きい!

 

結局、株は人気があるかないかの2択で考えるのが一番大事なんだと気づきました。

だから最近はニュースで見出しになっている銘柄をあえて買ってみるチャレンジをしています。

今日取得した3銘柄も人気があるかどうかを加味して選んでみました。

出来高が少ないと上がるものも上がりませんよね。

 

 

7月の損益 +4,946円
8月の損益 0円
100万円まであと99万5,054円

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村