株で100万円稼ぐまで

株の知識ゼロから100万円を2倍にします!

近況報告&決算またぎした株としなかった株

こんにちは^^

 

バタバタしておりましたが、色々と落ち着いてきた今日この頃です。

おうち仕事も順調で、そちらに時間を割かなければいけないのもあり、株の勉強はおろそかになっていました。

 

しかし、親友と遊んだ際に彼女が英検1級に挑戦していると聞いて触発されまして、私もまた株の勉強を始めることにしました。

特に決算は適当に読んでいる状態なので、また新たに決算本を買った感じです。

 


 

 


 

 

あとは前々から興味があったFP3も受けてみることにしました^^

次は9月に試験みたいです。

 

そして持株です。

5/9に決算を迎えた5408中山製鋼所ですが、めちゃ含み損だったので、このまま損切りするよりは一縷の望みをかけて決算をまたいでみたところ、微妙な決算でした。

JFEなどの一部の鉄鋼系銘柄がいい決算を出していたので、もしかしたらと思ってましたし、決算は微妙だけど自社株買い&増配をしているところもあるのでねぇ。。。

 

しかし、逆に減配でしたね。

13:30の場中でしたので直後に特売りになりましたが、そもそも後場が始まってから売られ出したので決算が漏れていたのかもしれません。

流石にホールドする気になれず、マイナス35,000円くらいで損切りしました。

 

次の日はおそらく、日鉄の決算期待で陽線になってますが、日鉄も微妙だったので陰線に転換。

そんなこんなで鉄鋼終わりか? と思われたところで5406神戸製鋼所は超絶決算を出しました。

あそこで中山さんではなく神戸さんを買っていたら。。。

悔やまれますね。

 

次は3793ドリコムです。

ここは決算を跨ぐたびに、いい決算でもS安まで売られるので跨ぎませんでした。

↓前回の決算

stock-beginner-100manyen.hatenablog.jp

 

そして、沈んだところで少し打診買いをしましたので、カタリストまでスイングをしながら待とうと思います。

 

最後、5/12決算の6262ペガサスは事業提携している6440JUKIの決算が悪かったので、手前で損切りしました。

5/9から下がっているのは皆さんも同じように考えていたからでしょう。

300株だったので4万くらいの損切りです。

決算がぼちぼちだったので、またがなくてよかったです。

これで自社株買いがあればよかったんですけどね〜

PTSでは売られています。。。

月曜はいくらになるんでしょうね。

 

てな感じな本決算でした^^

決算は一発逆転を狙えますが、増やすことよりも減らさないようにすることの方が重要ですね。

次は重要な1Qなので目ぼしい銘柄を絞っていこうと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村