株で100万円稼ぐまで

株の知識ゼロから100万円を2倍にします!

恐怖の決算またぎ〜天国と地獄編〜。

こんちは〜

 

決算シーズンもクライマックスということで、今週は怒涛の決算資料が出ていましたね。

以前は決算資料を手当たり次第読んでいましたが、気になる株と持株の資料しか読んでいません。。。

てゆーか、YOUTUBEとかの決算動画をなんとなく見てから、良さそうな株の決算資料を読むのでよくない?

最近の決算直後なんて、良くても悪くても下がるだけだからさ。

いずれ安く拾えるところはあるでしょ、みたいな考えになってきました。

 

ということで、決算またぎ〜天国と地獄編〜いきたいと思います!

まずはみんな大好き地獄から行くよ!

 

7184富山第一銀行

 

窓は開いていないことだけはマシだったかな。。。

10日に一時862円をつけました。

11月9日決算ですが、その前に植田さんの「実は景気良くなってないかもしれないから利上げしないよ」発言でめちゃくちゃ下がってます。

中身的には悪くない決算で、むしろ順調なのでは? という感じでしたが、株たんの書かれ方が最悪で、それで落ちたのだと思います。

 

☟株たんの書かれ方

富山第一銀、7-9月期(2Q)経常は84%減益

 

☟証券会社の書かれ方

<決算>富山第一(7184) 2Q 経常利益 23.8%増(50.12億円 4―9月連結)、2024/03予想 (80億円)

 

売り上げが落ちて経常利益が減ってるなら売りだけど売り上げは増えてる、今後金利が上がれば銀行に恩恵が来ると思いましてナンピンしました。

 

はい、お次は1605INPEXです。

中小型株並みの値動きをしていますが、時価総額3億くらいあります。

 

決算は上方修正したもののコンセンサスに届いていない&原油価格の下落によって下げられています。

決算内容は減損がなければもっと良かったんですけどね。

12月に配当があるし自社株買いしてくれることを期待してまだ持ってますけど、華麗なジャンピングキャッチをしてしまったことを猛省してます。

 

最後はみんな興味ない天国編です。

7280ミツバ

 

1Qではもっといくと思われていた分を2Qで挽回しました。

期待されていなかったぶん、反動が大きかったようです。

いうならクララが立ったくらいのインパクト。

 

S高の翌日も調整しないで上がってくれて、年高更新してくれました。

ちなみにミツバは7268タツミと9691両毛システムズという子会社があるのですが、タツミがつられてS高してます。

下髭がついているのでまだホールドしてますが、私に含み益がある前&円高になる前に売っておきたいです。

 

ということで、来週もう少し持株の決算があるのでなんとか踏ん張って欲しいところです。含み損が消える日まで。。。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村