株で100万円稼ぐまで

株の知識ゼロから100万円を2倍にします!

4379フォトシンス買った&3093トレファク買い?

こんちは〜^^

 

YCC修正くるか、こないか?

米国利上げするか、しないか?

 

で中小型株が大きく翻弄されている最近の相場ですね。

日本の金利が上がるとお金を借りづらくなるので、赤字企業が多い中小型株は売られる傾向にあるようです。

なので中小型株を触るのはリスクでもあるのですが、少ない資金ですぐに稼げるのはマザーズ系しかない!

でも、投資に回せる金額が多い人は大型株で長期運用すれば間違いないので、私のやり方はマネしないでくださいね。

 

と、いうことで決算シーズンで軽い気持ちで株買う人とかもいるだろうから、一応アテンションしておきました笑

 

そんで、決算またごうかなと4379フォトシンスを木曜日に取得しました(決算の日にち間違えて早めに取得してしまいましたが笑)

スマートキーの会社ですが事業内容というよりかは、ガチマンで見ていたときに、ここの社長が結構世渡り上手な感じがして、今後も大手と業務提携するんじゃないかなと見て購入。

もうすぐ黒字化が近いと思うので、次回の決算で良い数字が出たら欲しい人増えるんじゃないかと。。。

また、決算悪くても材料で上がったところで逃げられるかなと思ってます。

ただね、金曜日に駄々下がりして少々テンション下がってます。

 

ところで、最近インサイダー多いですね。

 

6121 TAKISAWA

 

◇<東証>TAKISAがストップ高気配 ニデックが2600円でTOB (9時35分、スタンダード、コード6121)工作機械のTAKISAが買い気配となっている。気配値を制限値幅の上限(ストップ高水準)となる前日比400円(25.2%)高の1987円まで切り上げた。ニデック(6594、旧日本電産)は13日、TAKISAに対してTOB(株式公開買い付け)を実施し、完全子会社化すると発表した。TOB価格(2600円)は前日終値(1587円)より64%高く、買いが集まっている。  買い付け期間は9月14日から11月13日まで。買い付け予定数の下限は319万4100株としている。現時点でTAKISAの経営陣はTOBに賛同していない。13日、TAKISAはTOBについて「開示文書の内容その他の関連情報を精査した上で、見解を公表する」と発表した。

 

ヨコヨコだったのがいきなり連続陽線つけてるやないかい!

 

所詮、個人投資家はこんな不条理な世界で生きていくしかないんですよ^^キャピ

 

そんで3093トレジャーファクトリーですが。。。

 

*11:31JST <3093> トレファク 1506 -324
大幅反落。前日に第1四半期決算を発表、営業利益は10.3億円で前年同期比34.8%増と
なり、上半期業績予想は従来の12.1億円から13.9億円、同38.4%増に上方修正。年間
配当金計画も従来の21円から23円に引き上げている。ただ、業績の上振れ期待は十分
に織り込まれていたとみられ、足元の株価も高値圏で推移していた。上半期のみの上
方修正であり、修正幅は想定より小幅との見方から、出尽くし感が強まる展開になっ
ている。

 

出尽くしで下がってます。

にしても売られすぎだと思うので、一度トレファクの店舗に行ってみてから買おうか決めようと思います。

近くになくて一度も行ったことのないお店なのでね^^

 

ちなみに同業種のブックオフもかなり下がってますが、投資フェーズと資料に書いてあったので買うのは見送りました。

今回は3連休なので、金曜に出た決算をゆっくりチェックできますね♪

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村