株で100万円稼ぐまで

株の知識ゼロから100万円を2倍にします!

雇用統計を受けて……

こんにちは、1月7日に雇用統計が発表されましたね。

 

6日のNY株式相場は大幅反発。注目された米12月雇用統計で賃金の伸びが鈍化したことや、米12月ISM非製造業PMIが予想以上に悪化したことで米連邦準備理事会(FRB)による積極的な利上げへの警戒感が和らいだ。

寄り前に発表された12月雇用統計は、非農業部門雇用者数(NFP)が22.3万人増となり、市場予想の20.0万人増を上回ったものの、前月分改定値の25.6万人増から減少した。

平均賃金は前月比+0.3%と前月分の+0.6%から伸びが鈍化し、予想の+0.4%も下回った。

寄り後に発表された12月ISM非製造業PMIは49.6と前回の56.5や予想の55.0を下回り、好不況の分かれ目となる50を割り込んだこともFRBの引き締め姿勢が効果を発揮していると受け止められた。

マネックス証券より

 

この雇用統計を受けて、アメリカの株価ですが

◆ダウ平均: 33630.61 +700.53 +2.13%

◆S&P500: 3895.08 +86.98 +2.28%

NASDAQ: 10569.29 +264.05 +2.56% 

と大きく上昇してくれました。

 

難しくてようわかりませんが、とりあえずFRBの思惑通りの効果が得られているから、あまり極端なことはしませんので、このままジワジワいきましょうってことですかね。

ほんとサプライズはもう十分ですから、18日の日銀金融政策も頼みますよ。

 

ただ、円安恩恵銘柄を持ってしまっている身としては、1ドル131円と円高が進んでしまったので火曜日が怖いです( 'ω' )

 

ということで現実から逃避するために、このところゲームをしています。

あともう少しでクリアするけど、エンディングが8つくらい分かれているので、もう1周します。

ちなみにクロノクロスです。

クロノトリガーは全エンディング見ましたよ。もちろん。

ニンテンドースイッチドラクエ7・8・9の移植を待ってるんですけどねぇ。

先に4・5・6かな?

どうでもいいゲームの話でしたが、スクエニ大好きってことです。

今後もドリコムのような良質なゲーム関連株を発掘したいですね。

 

東電も早く上がってほしいなぁ〜。

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村