株で100万円稼ぐまで

株の知識ゼロから100万円を2倍にします!

ドラクエスマホゲーム新作はどこが出す?

こんにちは^^

月曜日はアメリカ市場はお休みのようですね。

ドル円が127円になってしまったので、株価は下がってしまうのか。。。

 

私がスクエニ好きと知ってか知らずか(知らん)、1月11日(水)にドラクエスマホゲーム新作が出るという発表をしてくれたスクエニ

株式相場でも話題になっておりました。

思惑が思惑を呼ぶ

スクエニはどこと組んで作るのか問題

です。

 

NJHD9421が爆上げしたことから、ここなんじゃないかという説が有力です。

去年の10月にスターオーシャン出してますし、↓2015年にドラクエアプリ出してますね。

でも本当にここだったら、またインサイダーになるんじゃないの?

www.dragonquest.jp

 

他にもタクトのAiming3911ドラクエウォークのコロプラ3668が有力視されてます。

でも、スクエニ社長が2023年はブロックチェーンゲームに意欲的なことから、初っ端からスマホゲームを出すことを発表したことを考えると、gumi3903なんじゃないかな〜と思うんですけどね。

というか、そうあって欲しいという単なる希望です。

全然わかりません笑

 

新規事業分野においては、中期事業計画における3つの重点投資領域の中でも特にブロックチェーンエンタテインメントにフォーカスし、積極的な投資・事業開発を進めてきました。

 

外部環境に目を向けると、「Web3.0」という言葉がビジネスパーソンの新たなバズワードとして市民権を得るなど、当該領域の認知が大きく向上した1年であったと思います。しかしながら、冒頭に述べたマクロ経済の急激な変動に連動する形で仮想通貨・NFT(非代替性トークン)マーケットがボラタイルな動きとなったことに加え、昨年11月にはFTXがスキャンダラスな形で破綻するなど、特に後半はブロックチェーン関連の暗いニュースが相次ぎました。

 

こうした状況を受け、一部の国では当該ビジネスに対する規制強化の動きが顕在化しつつあるという話を仄聞する一方、こと日本においては、昨年6月に閣議決定された『デジタル社会の実現に向けた重点計画』の中で「ブロックチェーン技術を基盤とする NFTの利用等の Web3.0 の推進に向けた環境整備」が盛り込まれるとともに、デジタル庁が「Web3.0研究会」を立ち上げるなど、政府を中心に後押しする動きが活発化しています。

 

新しい技術や仕組みは、革新をもたらす一方で様々な混乱も生み出します。こうした社会のうねりを経ながら、徐々に人々の生活に根付き、やがてその中から新しいビジネス・成長が生まれてゆきます。一昨年のNFTやメタバースに対する熱気、狂乱から一転、昨年のブロックチェーン関連業界はボラティリティが非常に激しい年となりましたが、このようなプロセスを乗り越え、ルールが整備され、より見通しのよい事業環境が提供されることとなれば、ブロックチェーンエンタテインメントの成長にとって望ましいことであるのは間違いありません。

 

こうした環境変化を見据えつつ、より俯瞰的な視座からWeb3.0・ブロックチェーンエンタテインメントの本質とは何かを考えてみると、単に技術的要素や投機的要素にフォーカスした時とは異なる景色が見えてきます。昨年の年頭所感に記したように、従来のゲームの在り方を中央集権型とするならば、ブロックチェーンゲームは自律的な分散型モデルであるべきです。そのコンセプト、思想こそが重要であると考えています。

換言すれば、自律的分散型というコンセプトのもと、ゲーム開発をはじめとした当社が提供するデジタルエンタテインメント事業がお客様にどのような新しい体験や新しい面白さをお届けすることができるかが極めて重要である、ということです。

 

直近海外で実施されたいくつかのブロックチェーンゲーム関連イベントにおいても、ゲームの面白さやユーザーコミュニティの在り方が今まで以上に活発に議論されていました。一昨年までの状況は、ゲームユーザーよりも投機筋ユーザー主導の市場、いわば「ブロックチェーンやNFTでのマネタイズありき」で作られたコンテンツが主導した状況であったと言えます。しかし、先述した仮想通貨業界の混乱などを経て、改めてブロックチェーン技術は「手段」でしかなく、お客様に新しい体験、面白さを届けるという「目的」を達成するために、実現すべきことは何かを議論する動きが出てきている昨今の潮流は、今後の業界の成長のために大変好ましいことであると捉えています。

 

当社グループも、昨年発表したタイトルも含めた複数のブロックチェーンゲームを現在開発中であり、今年中にさらに多くのタイトルを公表すべく準備を進めています。また、投資に関してもグローバルにソーシングを実施し、国内外を問わず有望な事業体への出資を継続してゆきます。2023年は、ブロックチェーンゲームが、狂乱から混乱を経て、新しい成長のステージへと移行してゆく年となることを期待します。

 

スクウェア・エニックス松田社長 年頭所感より

 

しかも新作ゲームのジャンルを当てさせるキャンペーンを行っていて、『〇〇バトルRPG』を埋めてくださいということです。

正解は18日に発表予定です。

 

 

流行りのMMOもアリかと思いますが、やっぱないかな。

マインクラフト系はビルダーズでやってるし。

ツムツムパズル系は消しけしでやってるし。

トルネコダンジョン、テリーのワンダーランド、すごろくとかかなぁ。

 

ちなみにドラクエファンの声は『カードバトルRPG』が有力とのこと。

今はもうサービス終了してますが、ドラゴンクエストライバルズというカードバトルの復活を望むファンの希望が多かった関係で盛り上がっているようですね。

う〜ん、あまりやる気が起きませんね。。。

カードをNFTと紐付けてレアカードとか売り出すんでしょうか。

 

それよりドラクエ12を早く出してほしいです。

音楽は誰が作るんでしょう。そこも気になりますね。

 

クロノクロスですが、2周目の初っ端で手こずってまして、セルジュひとりでボスを倒さなきゃいけないんですがなかなか倒せません。

装備はプリズム系で身を包みエレメントは回復系中心に装着してますが、あとちょっとで凍結したり暴走したりで操作不可になって死んでしまいます。

全てのステータス異常を防ぐアイテムあったかな。。。

 

東電めっちゃ下がったなぁ〜囧rz

決算が悪いのは織り込み済みなので、過ぎたらまた買い戻されるかな?

処理水問題は解決したので、少しずつ株価が上がってくれれば良いなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村