株で100万円稼ぐまで

株の知識ゼロから100万円を2倍にします!

3663セルシス大暴落……月曜は買いか?

決算シーズンも、あともう少しで落ち着きますね。

2月6日(月)からは3秒で見て終わってもいいから、とりあえず全部の決算に目を通しています。

んで、決算見ながら、ネジやらプロパンガスの容器やらオフィス移転やら車を運ぶ会社やら、色んな種類の会社があるなぁ〜と感慨深くなったものです。

やはり、私のように社会に属していない人間よりも、外で働いている人の方が気づきが多いんじゃないかと思いました。

働こうかな。。。

 

あ、前回のKPPの貸株金利ですが配当金だったかもしれないです^^;

貸株なら貸株金利って出るけど、貸株配当金となっているので。

 

最近はこんな銘柄を中心に見てました。

中山製鋼所は3ケタになったときに欲しいな〜と思っていましたが、使える余力が11万しかないので、すぐに上がってくれないと本当に欲しい株が買えないからとりあえず放置。

日鉄の決算が良かったので、一緒に上がるかと見てましたが連れ高はそんなになかったですね。

連日陽線なのでもっと上がると思いますけど、これからの鉄鋼の動きがわからないので持つなら短期ですね。

日銀総裁は植田さんという方が濃厚らしいので、方向性をみておかないと。

それより、3663セルシスの決算ですが、あまりよろしくなかったですね。

 

本業は電子デバイスで絵を描くソフトを販売していますが、カンデラという自動車液晶パネルの事業を買収したものの赤字でして、半導体不足が解消される2022年後半に改善されるかと思いきや思ったよりも利益が出ていないとのこと。

このカンデラを別会社に売却するので、カンデラの売上込みで中長期計画に盛り込んでいたものを一旦白紙に戻して、その代わりに新しく始めたDC3を事業計画に盛り込んで作り直すから待ってくださいとのこと。

 

DC3の説明を読むと単なるNFTやん、と思いますがNFTとの違いはこのような説明だそうです。

NFTの定義によりますが、DC3のコンテンツはブロックチェーンを利用した唯一無二のNon-FungibleTokenです。一方、DC3はNFTマーケットプレイスのようなものとは異なり、あくまでブロックチェーンを採用した基盤ソリューションです。様々な事業者がDC3を利用してWEB3コンテンツの流通サービスを行うことができます。
なので、NFTとDC3は排他的な関係というわけではなく、NFTマーケットとDC3を連携させることも視野に入れています。

 

NFTを使ってできるプラットフォームみたいな感じかな?

ちなみに2027年にめちゃ爆益予定。

2025年までは買わなくていいかな。。。と思ってしまう残念さ。

毎年AIが進化していくのに2027年までこのプラットフォームが使われているのかも疑問。

もっといいものが海外でもできるかもしれない。

ということで、月曜のセルシスは保留になりました。

 

でも日本のアニメ文化に関係する永遠の国策銘柄ですから、こういう銘柄にも頑張ってもらいたいですね!

もう少し具体性と納得性があれば、また買い戻す気はあります^^

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村