株で100万円稼ぐまで

株の知識ゼロから100万円を2倍にします!

株を始めて3ヶ月たったら証券会社の使い分けがオススメ!

私が使っているマネックス証券ですが、最近欲しい情報が足りないと感じることが増えたため、今持っているSBI証券のチャートで見てみたら結構使いやすいことが判明しました。

こちらは、今大負けしているクシムのチャートですが、マネックスだとかなりシンプルな機能しかついていません。


でもSBIだと、買い過ぎ売られすぎの指標となるMACDとか相場の勢いを表すモメンタムなど、色んなチャートを簡単に見ることができます。

乖離率や価格帯出来高も非常に参考になりますよね。

その他のチャートは分かりませんので勉強が必要ですが囧rz

 

もちろんマネックスでもこのようなツールを使えば詳しく以上の情報を見ることができますが、別窓で開くのが面倒……。

 

このようなツールを使わなくても勝っている人もたくさんいますし、むしろ勝っている人ほど使わないかもしれませんが、私のような初心者に毛が生えたような存在にはありがたいですね。

 

特に価格帯別出来高は買いたい時に参考になりそうだと思いました。

もう一度クシムを例にあげますが、チャートを見ると大きく右肩上がりになっていて、7月に最高値の775円をつけていました。

今までの動きを見ていなかった私は、その後安くなったので660円で取得しました。

 

しかしこちらを見ると650円以下で取得した人の方が多く、650円以上だと高値づかみだったことがわかります。

なので、わからないうちはこういうのも活用するのもありだと思いました。

 

そしてマイページも見やすい!

SBIのマイページ

 

マネックスのマイページ。取引ない日だと前日の情報が消えます。

 

てな感じで、詳しいことを知りたい時はSBIと使い分けていこうかと思います。

ただ、マネックスのチャート以外は見やすくて使いやすいですよ^^

 

近松井証券も気になりつつありますので、初心者の方は自分が使いやすい証券会社を色々試してみることをおすすめします。

 


 

 

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村